Yogaインストラクター養成講座


先日、インド中央政府公認の
ヨーガ・インストラクター養成講座を受講してきました。
毎月1回、10回に渡り学んでいきます。
9:30~19:00近くまで長丁場。
でも、講義だけでなくお互いに指導しあったり
宿題について話あったりして眠る暇はありません。
せっかく学んだ内容も話して伝えられなえれば勿体ない事ですからね。
今まではスタジオでレッスンを受けて
心身ともにリフレッシュしていましたが
講座を受けるとまた更に奥深く目からウロコです。
ストレス社会に立ち向かうには自分の内に意識を向ける事ですね。

今回の内容で印象に残ったのが呼吸の重要性。

昼は交感神経が活発で行動的に、
夜は副交感神経が活発でリラックスして休息をとる。
このバランスが取れていればいいのですが
昼でも夜でもリラックスできない状態でいると
いつまでたっても体は修復できません。
そこで意識的に深く呼吸をすることで副交感神経を働かせて
リラックスの貯金をするんです。

ヨガは何の道具もいらずに自分の体一つ、
自分の負荷で出来る素晴らしいものです。
体を動かす時も
「今、ここを動かしてるな・・」と意識することで
全く効果は違います。
それは日常生活にも言える事ですよね。
歩くときもちょっとお尻に意識して歩く、
食事をする時もただおなかを満たす為だけに食べるのではなく
ゆっくりと味わって食べる。
意識するだけで色んな変化が見えてくるはず。

まだまだ始まったばかりですが楽しいヨガライフを少しずつお届けします。









[ 2009/06/30 22:24 ] Yoga | TB(0) | CM(0)

キタ~(^。^)y-.。o○


え、何がって??
はい、ワタクシ19歳になりました。
体内年齢です。
いえーい(^^)/
一年に数回気合を入れてダイエットする時があるのですが
今回はなぜか波に乗ってて
気づいたら体内年齢が

19歳!

うふふ。
と言う事でteenagerのマルシアでした。

[ 2009/06/29 23:54 ] Beauty | TB(0) | CM(0)

ポンタ様


素晴らしいliveに出かけてきました。

Mas-Pon Session
6月26日(金) 20:00~ スペーステラ
福岡市中央区警固2-19-9 百田ビル地下1F
tel:(092)732-3101

升井一朗(b)
村上ポンタ秀一(dr)
木村暢子(pf)
佐藤真由美(vo)

日本を代表するドラマーポンタさん。
数々の超一流ミュージシャンと共演されてます。
そんなポンタさんを一番前でかぶりつきで見てきました
かっこいい!
ポンタワールドがそこにありました。
なんと書いていいかわかりませんが

気持ちいい!

のです(*^^)v

楽しかった~。

そして歌う陶芸家の英一郎さん
090626-1.jpg
歌が、声が、とても素敵です。
じんわりと染み入ってくるような声で
ファンになりました
今度作品もみてみたいですね。

最後に・・・・・・

ポンタさんと~
もう、ミーハー根性丸出しやね
すいません。
090626-2.jpg
あたたかくて、大きくて、おちゃめで・・・(すいません
素敵な方でした。

興奮して眠れなかったのは言うまでもありません

音楽バンザ~イ
[ 2009/06/27 10:00 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

先週から

090618_150929.jpg
ブログの更新サボってました
忘れないうちに・・・

先週は授業参観がありました。
懇談会まで参加して色々報告を聞いたりしましたが
その中でゲームがあったんですね。
最近巷で流行っているらしい本からの抜粋で
チームを作り回答しました。
面白かったです。
理想と現実のギャップとでもいいましょうか・・

例えば
○小学校一年生の子供に着せるパジャマは何がいい?

1.Tシャツタイプのパジャマ。
2.ボタンの付いたパジャマ
3.チャックの付いたパジャマ

後一個回答を忘れましたが、
上の中だったらどうでしょう?
お母さん達と話してて
「たぶんさ、指先を鍛えるとかいう意味で2番がいいんだろうねぇ。
でも、うちは1番だな。
そうそう、うちも一緒(*^^)v」

なんてやり取りをしながら答えを1番にしましたが
正解は・・・

2番!

そのとおり、やはり指先の発達とかそういう理由でした。
それと1年生って言うのがミソなんでしょうね。
1番なんて△でもなく×でしたよ・・(汗)

ま、そんな事を色々話しながら
たくさんのお母さん達とコミュニケーションが取れました。
先生、いい企画をありがとうございました。

気になるテストの詳細はこちらです
→ http://education.mag2.com/oya/
[ 2009/06/22 06:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドッチボォォォォル当日!


さてさて、親子ドッチボール試合当日です。
痛いくらいの日差しの中、学校へ向かいました。
コート2面で試合が進行されて
1試合3セット、子供→親→子供です。
2,3試合連続だったのでハードでしたねぇ。
うちのチームは混合チームでしたが
1試合目は子供試合は全滅(T_T)/~~~
2試合目では全滅は免れたものの負け。
かろうじて親の試合で勝ちました(*^^)v
しかし、親の試合は迫力が増してくるんですよね。
スイッチオン!みたいな・・
でも、みんなボールを取るのが上手。
体の正面でガッチリ取ります。
私は投げる方が得意かな
大体チームの中に強そうな人が一人はいて
剛速球を投げてきます。
決勝戦のママたちの迫力といったらそれはそれは・・・
参りました~

とにかく、久々のドッチボールは楽しかったです。
また来年!
出るかなぁ・・・

[ 2009/06/14 17:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ドッチボール


今週末に子ども会の親善ドッチボール大会が行われるので
その練習が月曜日から始まりました。
子供の数が少ないので3町内合同チームです。
親子親善ドッチボールというので
親子合同で楽しい雰囲気・・・を想像してたのですが
子供は子供のみ、親は親のみで試合するそうで
ちょっと不安が・・・
ドッチボールなんて小学校以来じゃないでしょうか。
子供ばかりでなく私も練習しておこうか・・などと思ってしまいました。

練習試合形式でどんどんこなしていくのですが
男の子はボールが早いし攻撃的
うちの子供は逃げるのに精一杯でこぼれ球さえ拾う余裕はなさそうです。

親の試合は本番当日までありませんので
さてどうなることやら。
お楽しみに~

[ 2009/06/09 19:34 ] こども | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マルシア

Author:マルシア



福岡市内で
ZUMBA、
ZUMBA GOLDの
レッスンをしています。

ZUMBA instructor
ZUMBA GOLD instructor
インド中央政府公認
ヨーガ・インストラクター
AFAA PCライセンス取得
(Primary Group Exercise Certification)

「Las Flores」というグループで
歌を歌ったり、踊ったり、
ボランティア活動してます。

Flores=花
活動を通して
素敵な花が
沢山咲きますように・・

Let's make the life exciting !

FC2カウンター