味噌作り


親子参加型イベント
フラワーアースプログラムの味噌つくりに参加してきました。
日本の伝統である味噌を通して手作りの良さ、
食事の大切さを楽しみながら体験できます!

お天気に恵まれた本日、
警固公民館に8家族の親子が集まりました。
残念ながら定員の関係で今回はご遠慮いただいた方もいらっしゃいますが
次回を企画しているそうなので
ぜひこの日記を読んで楽しみにお待ちくださいね。

090429-014.jpg
さて、メインの手作り味噌ですが
材料はいたってシンプルな大豆、麹、塩のみ。
大豆をやわらかく炊いてそれを手でおいしくなーれと
愛情込めながらつぶしていきます。
私は今回カメラマンでお手伝いさせてもらったので
はじめちゃんは他のお母様とお友達と一緒に作業をしてましたが
3年生ともなるとママなんかいなくても立派にやってのけるのですねぇ。
頼りになる娘です

自分達の手で愛情たっぷり手間隙かけて出来上がったお味噌ちゃん。
食べれるのはいつ頃でしょうか。
楽しみです。
[ 2009/04/29 23:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

すごい!!


JINMEI PROJECT Live at New Combo

先週の土曜日にお邪魔してきました。

メンバーは
原田迅明さん(ds)
岩崎大輔さん(p)
升井一朗さん(b)
のトリオです

今日のステージはすごかった!!

さっきも友達のはるみさんと話してたのですが
出てくる言葉は
「すごい!」の一言。
それだけで通じあえるくらい素晴らしかったのです。

何がすごいって?

[ 2009/04/27 21:45 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

天使の・・


耳かき~
ドラえもん風に・・(笑)

ドラッグストアに行くと購買意欲をくすぐる商品が
レジ付近に並んでいたりします。
先日も会計を済ませていたらこれが目に入ったのよね
じっと眺めていたら店員さんが

「これ関西で爆発的にヒットしたそうですよ」

「へぇ・・」思わず手に取る私。
「あ、小林製薬さんのだ」

「そうです。小林製薬さんって名前の付け方いいですよね

「確かに

と楽しいやり取りをして「1個下さい」とj購入しました。

新しいものに弱い私

使い心地はまた後日

ところで皆さんは歯磨き粉買う時のこだわりってあります?
爽快感とか白い歯に!とか色々あると思うのですが
私の場合


じゃじゃじゃじゃ~ん
(あ、そんな大げさじゃないって??)

090425_093628.jpg
片手でキャップが開けれるかどうかなんです
朝の忙しい時間。
片手でポン指でOK
楽チンなんです。
ふたを全部取ってしまうやつは両手を使わないといけないけど
コレだと片手に歯ブラシ、片手に歯磨き粉。
一石二鳥手

そんなに差はないと思うのですが
どこまでもズボラナ私です・・
[ 2009/04/25 10:12 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

いつのまに



私の母校の中庭はこんなに綺麗になったのでしょうか??
今日は新学期最初の参観日&懇談会だったので
足を運んだのですが
ふと中庭を見るとレンガが敷き詰められて
綺麗になってました。
子供に聞いたらかなり前からきれいになっていたとか。
知らなかった
そういえば、前のクラスの時は反対側だったので
廊下からは中庭は見えなかったのよねぇ。
教室に上がるときも中庭は通らないし。
ブログを見る方の中にも卒業生が多いので新鮮なのでは?

授業の方はこれまたにぎやかなクラスで
先生も指導が大変だろうと・・・

静かに人の話を聞く
自分のことがきちんとできる
あいさつ、返事、言葉遣い。

最低限のマナーですよね。
自宅でも子供色々お話していこうと思います。

あ、子供の自宅での学習時間のめやすは
10分×学年+10分だそうです。
なのでうちの子は3年生なので40分。

しかも学習指導要領が変更時期にいるので
通常の教科書プラス21項目あるらしく
子供も大変そうです。

頑張れ子供達!!

[ 2009/04/20 22:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジェイソーン!


ジェイソンと言えば13日の金曜日。
なぜ今日はこのタイトルなのか???
それは

今日ほどあのチェーンソーが欲しかった日はないからです
一日中いいお天気だった今日。
私がしたことと言えば庭の倉庫の整理。
ここ数週間は暇さえあれば家のあちこちを掃除してます。
ごみが溜まると運もなくなるので
とにかく不用品の整理整理。
おかげですっきり綺麗になってきましたが
今日はきつかった~
庭の倉庫って「とりあえず置いておこう・・」って場所なんですよね
気がつけば扉を開けたら奥の物が取れない程に
んで、山ほど荷物を整理して困ったのが燃えないごみ。
長い金属のパイプが多いんですよ。
それを半分に切る、切る、切る・・・
ジェイソンさえいれば
おりゃー!!って終わるんだろうな。
夕方には私の腰も限界が。
今日も一日お疲れ様でした。

ところで、今ネットで検索してみたら

殺人においてジェイソンは様々な武器を使用しているが、
中でも「ジェイソンにチェーンソー」と言われる程
チェーンソーを好んでよく使用されていると言われる。
しかし実際にジェイソンが作品中でチェーンソーを使った事は一度も無い。
因みに最も使用頻度の高い武器はナタ。

だそうです。

そうだったのねぇ。

そうそう、私とba-baちゃんが掃除している間、
子供は学校の自習をし、
おやつにドーナツを作ってくれました。
ほんとにいい子に育ってるねぇ。
ありがとう。
[ 2009/04/19 20:08 ] DIY | TB(0) | CM(0)

お魚くわえた・・


とサザエさんの歌ではありません
サザエを頂いたのでつぼ焼きにしてみました。
身が大きく食べ応えのあるサザエで
2個も食べれば大満足
あ~、ビール飲みたい
[ 2009/04/08 23:00 ] | TB(0) | CM(0)

あっという間の

春休みでした。
昨年に続き私は仕事をしておりましたので
なんだかお休みの実感はありませんでしたが
子供はそれなりに満喫したようです。
映画にかしいかえん、三井グリーンランド・・・
ba-baちゃんパワーは凄い!
いつもありがとね

090402-2.jpg

私はオフを頂いた一日でお友達親子でボーリングに行ってきました。
甑島に留学しているヒロ君が春休みで帰省していたので
子供も遊ばせつつ大人も楽しみました
そのままカラオケに行ったら子供達のパフォーマンスにはびっくり
どんな大人になるのやら楽しみです。
090402-1.jpg

090402-13.jpg


また夏休みに遊ぼうね~。

さ、負けず嫌いの私はこっそりボーリングの練習でも行くかな・・
[ 2009/04/07 20:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マルシア

Author:マルシア



福岡市内で
ZUMBA、
ZUMBA GOLDの
レッスンをしています。

ZUMBA instructor
ZUMBA GOLD instructor
インド中央政府公認
ヨーガ・インストラクター
AFAA PCライセンス取得
(Primary Group Exercise Certification)

「Las Flores」というグループで
歌を歌ったり、踊ったり、
ボランティア活動してます。

Flores=花
活動を通して
素敵な花が
沢山咲きますように・・

Let's make the life exciting !

FC2カウンター