献血へ行こう!

今朝、急に思い立って献血に行くことにした。
行こう、行こう、と思っていたらなんと約1年ぶり。
献血手帳を持ってから4回目になります。
0531-2.jpg

私が行くのはキャナルシティの献血ルーム。
ほんとにきれいで高級感が漂っている。
ここまでしないと献血人口は少ないのだろうか・・・



[ 2006/05/31 21:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

ダイエット中なんですけど・・

0530.jpg

こんな美味しそうなケーキを見せられたら食べないわけには行かないでしょう(^^♪
ハヤちゃん宅に遊びに行ったらはじめちゃんのリクエストで買ってきてくれました。
サブリナのケーキです。
うちの近所(と言っても歩いていける距離ではありませんけど)では
美味しいと評判のお店なのです。
ロールケーキが有名なんだけど他のも美味しい。
大きさに目がくらみチョコレートケーキをほお張った。
ん~。満足。ケーキに珈琲、至福のときです(^^)v

[ 2006/05/30 23:42 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

バレエ体験レッスン

今日はバレエの体験レッスン。
子供じゃないですよ、私のです。
うちの娘がお世話になっている先生が大人のレッスンもされている
と言うのは知っていたのですが曜日が合わなくて断念していたところ、
火曜日も追加でされていると言われたので早速参加してきました。
何年ぶりのバレエでしょうか。
子供のころ少しだけ習っててやめてしまい
大人になってしばらく続けて出産でまたやめて、
産後また復活したものの捻挫でやめて今に至ります。
ユニーク体操で体を動かしてはいるもののやはりちょっと違うんですよね。
久々のバーレッスンは新鮮でした。
実は先生の勘違いで火曜クラスは定員いっぱいだったのですが
無理を言って来週からはじめさせて頂くことになりました。
また柔軟をまじめにやらなくちゃ。と思い知らされた一日でした。


[ 2006/05/30 23:13 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

同級生のお誘い。

夕食を食べているときに同級生から電話が・・
「今日の夕食何?」
??と思って「鶏のささ身」と即答。
「飯でもどう?」って事で食事に行ってきました。
私が「鶏のささ身」と答えた時点でダイエット中と判断したそうですが
行った先は焼肉(笑)
ダイエット中なのにぃ~。と言いながらお肉食べちゃいました(^_^;)
ビールで乾杯、その後は焼酎。
ここ最近はほんと焼酎が飲めるようになったので
こういった飲み会で付き合えるようになったけど
以前は全くだめだったのよね。
ま、いまだに水割りの極薄じゃないと飲めませんけど。
お互い明日も早いと言うことで23時には帰宅。
こうやってブログを書いております。
明日はお弁当。早起きしなくちゃ。
[ 2006/05/29 23:38 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

子供が発熱。

今日の早朝、ba-baちゃんが「はじめちゃんが熱があるみたい」と言ってきました。
なんと38.8度。
ヒエピタ&座薬で様子を見ました。
あまりにも早かったので私も一眠りして昼前に病院へ。
痰も絡んでいるようなので吸入をして薬をもらい帰宅。
食欲が少し出てきたのでうどんを食べてまた昼寝。
すると夕方にまた発熱。39度。
また座薬を入れて横にさせる。
金曜日は参観日だったし、昨日は少し寒かったし、いろいろ疲れたのかな。
いつもうるさいくらい元気な子が静かだと寂しいものです。
早く元気になってね。
[ 2006/05/28 22:04 ] こども | TB(0) | CM(2)

またパンクです(悲)

今日は幼稚園のお友達の家へ遊びに行きました。
初めてお邪魔するお宅なのですが
とってもきれいに手入れされていてお庭はお花でいっぱい。
私も見習わなくてはと反省(汗)
だって、雑草ひとつ生えてないんですよぉ。
尊敬です。
子供は二人で仲良く遊び、大人は大人でおしゃべりし、
そちらのお宅も実の母上様と同居との事でうちと同じで話も盛りあがりました。
帰りたくないという子供をなだめてなんとか家を出てきましたが
初めていくおうちってとても楽しいんでしょうね。
しかし、その家を出てすぐに問題が・・・・

[ 2006/05/26 23:47 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

保育参観。

0526-1.jpg
今日は朝から親子登園で保育参観の日でした。
あいにくの天気でしたが子供達は元気いっぱい!
歌って、踊って元気にお友達と遊んでいます。
私達も途中から一緒に手遊びをしたりして参加しました。

[ 2006/05/26 23:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

汗びっしょり。

今日はユニーク体操の日。
日中は暑かったのでレッスンも汗びしょりになりました。
今日は先生が会議で少し送れるとの事だったので
しばらく生徒で自主トレ。
みんなまじめなので休むことなくレッスンを続けました(^^♪
終わってからのなんともいえないベトベト感。
これから梅雨に入ると今度はジメジメもプラスして嫌な季節になります。
ま、汗をかけるので「運動した!」っていう感じにはなりますけどね。

はじめちゃんはバレエの日。
実は今朝、はじめちゃんってば6時ごろお目覚めしてまして
今日なんかお弁当の日でもないからゆっくりできるのに
私を起こさないでよ~!って感じ
そのせいでバレエに行く途中とても眠たそうだったんですよ。
車の中で「ホークス応援歌」を大声で歌ってなんとか眠気を覚まそうと
必死になるワタクシでありました(^^ゞ


[ 2006/05/24 20:11 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

これは便利です!ムッキーちゃん

0524-1.jpg

夏みかんなどを食べるとき、皮をむくのが面倒ですよね。
これを使えば外の厚い皮も中の薄皮もとてもむき易いのです。
まんぞう@実家にて愛用されていたのをはじめちゃんも器用に使うので
どこで購入したか聞いて早速買ってきました。
生協で315円也。
これで人にむいてもらうのを待たずに食べれます(笑)

[ 2006/05/24 19:59 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

感動した番組「豪腕コーチング」

今日、何気にテレビをつけたら
「ド短期ツメコミ教育 豪腕コーチング!」なるものがあっていた。
以前ゴルフに挑戦すると言うのを見てとても面白いと思っていたのだが
今回は波田陽区と井戸田 潤がサックスに挑戦するというもの。
コーチ陣はMALTAと朝本千可。
それはもう音楽がまったくだめな私にとっては挑戦するというだけで
尊敬に値するのに、10日後の演奏披露ではもう感動ものです!
コーチ陣が課題曲「フライ ミー トゥー ザ ムーン」に
それぞれオリジナルのアレンジをつけるので全くタイプの違うものが出来上がりました。
一応対決なので勝者を決めなくてはいけないのが辛いところ。
どちらも10日間、一生懸命がんばったのですからね。
MALTA&波田陽区の勝利でしたが波田陽区、とっても格好よかったですぞ!

[ 2006/05/22 23:20 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

午前様と言っても・・・

昨日の夜から今日の早朝にかけてPCの再インストールを試みておりました。
PCのトラブルはほんとに修正するのに時間がかかります。
結局、再インストールすれば改善されましたが
疲れる一日でした。
今日の午前様と言うのは先日の飲みごとのように楽しくもなく
朝の4時半までPCの再インストールしながらビデオを見ていたのでありました。
時間がかかるので昼間にやると何にもできなくなりますからね。

と言う事で今日は朝寝坊するつもりで(寝たのが朝なんですけど・・・)
布団に入っていましたが、はじめちゃんがちょっかいを出しに来る(悲)
子供は朝っぱらからとっても元気なのですぅ。
なんとか布団にもぐって睡眠を確保したのでありました。

[ 2006/05/21 23:53 ] PC・ゲーム | TB(0) | CM(2)

アイスエイジ 2

アイスエイジ2を見てきました。
前作は見てないのですがとても面白そうです。
さすがはピクサー。
アニメの細かさは超一流ですよね。
動物の毛、一本一本が風になびいてますもの。
声優もなかなかあっていたように思います。
太田光、竹中直人、優香など。
でも高田純次はき気が付かなかったぁ。
内容は家族愛みたいなことなんだけど涙腺が弱くなっているのか
何度もウルウルしてしまいました。
声を出して笑うところもとても多かったのにね。
今日は最後まで映画を見たba-baちゃんでありました。
前回の「シャークテイル」は途中から爆睡でしたから(笑)


[ 2006/05/20 23:27 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(2)

ラーメンスタジアム

0520-4.jpg 0520-3.jpg

映画を見に行ったので帰りにラーメンスタジアムへ。
12時半ごろだったけど行列のできているお店はなかったのですぐに入れました。
特にいきたいところもなかったので店員さんと目が合ったお店へ。
「みすヾ」という帯広ラーメンだそうです。
ba-baちゃんはお勧めのピリ辛の味噌ラーメン。
私ははじめちゃんと食べるのであっさり塩味のラーメンをチョイス。
映画の半券を見せるとトッピングのバター&コーンをサービスしてくれます。
ba-baちゃんは満足してましたよ。
私は太麺っていうのがあまり好きではないというのがあるんですけど
トッピングのバターを塩ラーメンに入れて食べるとおいしかったです。
本当はトッピングなどしなくても美味しいラーメンが食べたいのですが・・
細麺のこってりとんこつが食べたーい!


[ 2006/05/20 23:18 ] | TB(0) | CM(0)

キャナルシティ



今日はキャナルシティへ映画を見に出かけました。
キャナルの壁一面が青色に!
サッカーワールドカップに向けてのイベントで「SAMURAI 」一色です。
気分も盛り上がりますね~。

映画までは時間があるので少しの間「ラブベリー」をしました。
10時開店と同時にゲームセンターへ入店したのですが
すぐに台は埋まってしまいました。
でも、ちょうど一人一台だったので並ぶこともなくみんな遊んでいます。

[ 2006/05/20 22:51 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ボランティア活動



今日は地元の老人ホームへボランティア活動に行ってきました。
今日は入居されている方のお誕生会があるということで
その会に花を?添える&盛り上げるという事です。
ユニーク体操のメンバー&民舞の方々総勢13名でお邪魔しました。
私もユニーク体操を始めて丸5年になりますが
体操を通して初めてボランティアに参加するようになりました。
まさか人前で、しかもこんなに近くで踊るなんて最初は思いもしなかった事だけど
行く先々でとても喜んでくださいますので
最近はお声がかかれば参加するようにしています。
こんな小さな事ですが自分のできる範囲でボランティア活動をしたいと思います。

[ 2006/05/18 23:27 ] イベント | TB(0) | CM(2)

プール&バレエ&PC復活

今日ははじめちゃんも忙しい一日になりました。
月に2回、幼稚園でプールがあります。
保育時間内に通うのですが、プールがとても好きだし、お友達も参加しているのでお月謝を払っております。
毎週月曜日にもスイミング教室に行ってるんだけどねぇ。
しかし、先月からバレエも習い始めて、そのレッスン日が水曜日。
なのでプールのある日はバレエのレッスンもあるという事で、
今日はレッスンに行く前に少し眠たそうでした。
毎回ではないけれど子供も疲れてしまうので幼稚園のプールを続けるかどうか検討中。
さて子供がなんていうかな。


[ 2006/05/17 20:15 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

とうとうパソコンが!!!

今日は前々から増設したかったメモリを買いにPCショップへ出かけました。
ついでにケースファンも購入してPCの冷却を図ろうと思います。
0516.jpg

メモリも追加してファンもつけて電源入れて・・・起動!
サクサク動いてるじゃないですか。
ところがここから事件が始まったんです。
蓋を開けっ放しだったのでさて最後のもう一度ねじを締めて閉じようと思ったら
うっかりペンチが中に落ちてしまいまして・・・・落ちました。電源がぁぁぁ。
色々チェックしたんですけど結局マザーボードがいっちゃってます(悲)
ショップへ行きボードの交換を依頼して帰宅しました。
メモリの交換だけのはずが高くついてしまいました。
ま、マザーボードにも寿命があるし、
ここしばらく調子も悪かったって事で自分を慰めてますけど・・・
今は昔のノートPCを引っ張りだしてきてネットしてます。
遅!って感じですがこれでも接続できるだけマシかも。
私からPCがなくなっちゃうと生きていけませんから(大袈裟)
[ 2006/05/16 20:59 ] PC・ゲーム | TB(0) | CM(0)

母の日

今日は母の日です。
昨日から子供が張り切ってまして、
「明日の朝は遅くまで寝てていいからね」とか、
「ご飯は私が作るからね」なんて言ってくれてました。
しかし、昨日、飲んできたにもかかわらず、あんまり酔いつぶれていなかったので?
今日は割りと早く目が覚めましてしまいましたが
しばらくは布団の中で時間をつぶしてました。
ところが私は寝ててもいいんだけどご飯を作るとなるとba-baちゃんが一緒じゃないとまずいわけですよ。
一人で火は使えないですから。
そのba-baちゃんが起きるのが遅かったんではじめちゃんが
「ママのためにご飯が作れない~」といじけてしまったんです。
ま、日曜日だしba-baちゃんもたまにはゆっくり寝たいでしょうから
「夜ご飯作ってくれる?」と言ってなんとかおさめました。
日中は家にいても「肩もんであげる」とか「もっとゆっくり寝てたら?」とか
色々世話を焼いてくれるんです。幼稚園での威力はすごいな~なんて感心してました。
結局、夜はお風呂掃除もしてくれて、夕食にカレーを作ってくれました。
「今日は母の日なんだからパパも自分の事は自分でするの!」
なんてまんぞうさんも怒られていましたけどね。
PCの調子が悪いので写真のUPが出来ないのですが
母の日のプレゼントで私の絵とネックレスのトップを作ってくれました。
ほんとにありがとう。嬉しい一日でした。
[ 2006/05/14 20:55 ] こども | TB(0) | CM(0)

お友達とお食事→丑三つ時・・・

昨日はお友達からお誘いがありまして食事&飲みに行くことになりました。
家が近所なのでタクシーで迎えに行って
そのまま那珂川の居酒屋へ。
居酒屋と言ってもお洒落な感じで那珂川にもこんなお店があったのねぇ。
と感心しておりました。
スタッフの対応もよっくて、カウンターに座ったのだけど
厨房にいるシェフの方の気配りもすごい。
また行ってみようと思います。
ビールはおなかがいっぱいになるので最初の一杯でやめて
でもワインだと酔いが早いような気がして焼酎を選択。
最近は焼酎の水割りだとうすーくして飲めるので悪い酔いしませんので(笑)


[ 2006/05/14 20:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ブラウザ不調

先月くらいからIE6が不調です。
原因は思い当たる事もあるのですがブログをアップロードしようという時に固まったりするのでイライラもつのり、
ここはブラウザをかえようと言うことで
operaとMozillaを検討。
はじめはoperaを使っていたのですがIEに慣れているとちょっと慣れなくて現在はMozillaを使用しております。
ま、何もIEにこだわらなくてもいいんだよね~。
不具合もなくサクサク稼動してます。
後はやはりメモリを追加するだけかな。
ネット依存症ではないけれどPCが調子悪いと落ち着きません。


[ 2006/05/12 23:45 ] PC・ゲーム | TB(0) | CM(3)

少し早い母の日のプレゼント



まもなく母の日ですが皆さんは何を贈るのでしょうか?
毎年頭を悩ませるのですが今年は早く決まりました。
ba-baちゃんにはminiSDとMP3プレイヤー。
携帯電話用のminiSDが買い替え前の8MBしか持っていなかったので
写真の保存にも困るだろうというのと、
カラオケで歌えるように色んな曲を覚えたい&ウォーキング中に寂しい、
という事でMP3プレイヤー。
昔むかしはウォークマンでもすごいな~、なんて思っていたのに
最近はこんなに小型化してしまったんですね。
早速「嵐」のベストとカラオケ用にやしきたかじんの「東京」、
タッキー&翼の「Venus」+αの計20曲をコピーしてあげました。
次回のカラオケでは完璧に歌える用にしましょうね!



[ 2006/05/12 23:20 ] イベント | TB(0) | CM(4)

補正?



先日、従姉のあみかっちが帰省したときにハヤちゃんの首輪を買ったらしい。
子供用のベルトみたいに可愛いんだけど、首輪なんだねぇ。
それがサイズが大きすぎてハヤちゃんの首にあわないんだって。
そこで、ワタクシに依頼がありまして、早速作業に取り掛かろうというわけです。

[ 2006/05/11 23:09 ] DIY | TB(0) | CM(5)

フル回転な一日。

今日は久々にユニーク体操のレッスン。
先月の一ヶ月間は腰の痛みもあってお休みしていたので
今日のレッスンはかなりきつい。
でも、体を動かす事はとても気持ちのいいものだと実感した。
気候のせいか蒸し暑くてかなりの汗も出ました。
来週はボランティアで訪問予定があるので全員で演技の練習。
長い間やっている人ばかりなのですぐに揃うのが気持ちいい(^.^)

[ 2006/05/10 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

連休最後のイベント



従姉のあみかっちが夫婦で帰省してたので四国へ帰る前に食事を。
という事でJapa-nのリクエストで「焼き鳥」を食べに行きました。
福岡?九州?では当たり前のように焼き鳥屋さんで豚バラとか出てくるけど
四国では焼き鳥といえば鳥だけらしい。
そういえばなんかテレビで見たことがある。
しかも四国の焼き鳥屋さんではキャベツは出てくるけどタレがかかったないとか・・
えっ?って感じだな。タレのついてないキャベツってどうやって食べるの?
あの、「うまかたれ」みたいな甘酸っぱいタレがかかってるから美味しいのにね。




[ 2006/05/08 23:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

愛する珈琲のために。

0504.jpg

ついに届きました。
「バキュームコンテナー」
いわゆる簡易型真空容器とでもいいいましょうか。
珈琲が大好きでいつもハニー珈琲さんにお世話になっているのですが
店舗を移転されたので我が家からは少々遠くなってしまったのです。
近ければマメに買いに行けるんですけど
(豆だけにマメ・・・すいません)
遠くなったので多めに購入して保管しようというわけです。

[ 2006/05/07 23:19 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

お友達とバーベキュー。



連休も残すところ二日。
あっという間の連休だった。
遠くへは出かけないものの釣りに行ったりと充実したものだったかな。
最後のイベントはお友達とバーベキュー。
連休中はずっといいお天気だったのに今日に限って雨・・・
でも、素敵なデッキのおかげで楽しい宴になりました。

[ 2006/05/06 22:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)

釣り二日目



今日も釣り。
昨日は釣堀だったけど今日は川へ出かけました。
二日目にもなるとはじめちゃんもなかなか形になってきた。
しかし入れてすぐに「なかなか釣れないね」って言うのは辞めて下さい(笑)
釣りは根気が大切ですから・・・
夕方になってくるといいあたりがバンバンきてまして楽しい限りです。
私なんかはなかなか合わせられなくて釣れないんですけどね。


[ 2006/05/05 23:59 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

油山&釣りぼり

0504-4.jpg

今日のはじめちゃんは忙しかったね~。
午前中にお弁当を作ってba-baちゃんと油山市民の森へ。
はじめはba-baちゃんが歩いていくって行ってたけど、
それは5歳児の子供には無理でしょう~。って事で
私が車で管理事務所のある所まで送りました。
家から油山まで登ってたのって小学生の頃だよなぁ。
今はそんな元気、まったくありません(汗)
ワタクシはお日様が苦手なので早々に退散しました。
アウトドアーな事はba-baちゃんにお任せしてます。

[ 2006/05/04 23:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

プロレス&くるくる寿司

今日から連休。その初日は久々のプロレスです。
新日本プロレスの福岡大会。
福岡国際センターで開催されました。
新日の試合はどれくらいぶりでしょうか。
最近はお目当ての選手もいなくなり寂しい限りなのですが・・
その前に近くのベイサイドプレイスへ寄ってみました。
どんたく期間中ということもあってステージもあり人も多めですが
ここって昔はもう少し栄えてなかったっけ?
ちょっと寂しい感じがしました。
0503-6.jpg



[ 2006/05/03 23:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

マリノアシティへひとっとび

GW中だけど幼稚園→プール→おじいちゃんの家。といつもの通り。
幼稚園では今日からお弁当給食が始まったので朝の準備も楽(#^.^#)
昨年まではパン給食だったのでいくぶん栄養バランスもよくなっているでしょう。
その間私はマリノアシティへお買い物。
いやー、便利になりました。
野多目ICから姪浜ICまでひとっとび。
平日というのに親子連れがたくさんいました。

[ 2006/05/01 23:01 ] 買い物 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

マルシア

Author:マルシア



福岡市内で
ZUMBA、
ZUMBA GOLDの
レッスンをしています。

ZUMBA instructor
ZUMBA GOLD instructor
インド中央政府公認
ヨーガ・インストラクター
AFAA PCライセンス取得
(Primary Group Exercise Certification)

「Las Flores」というグループで
歌を歌ったり、踊ったり、
ボランティア活動してます。

Flores=花
活動を通して
素敵な花が
沢山咲きますように・・

Let's make the life exciting !

FC2カウンター