公園へおでかけ

お昼からお弁当を持って公園へおでかけ。
ってこれba-baちゃんとはじめちゃんの話。
昨日から約束していたそうではじめちゃんはおにぎりを作り
ba-baちゃんがおかずを作って準備をしている。
はじめちゃんは私に「ママも行く?」と聞いてきた。
いえいえ二人で行って来てくださいませ。
はじめちゃんはba-baちゃんと二人で出かけるのが好きなのよね。
私とだと車であっという間に行けるけど
ba-baちゃんだとバスに乗ったりできるのが楽しいらしい。
でも、今日の公園は家の近くの公園なんですけどね。
バトミントンやらフラフープなどを持って出かけて行きました。
私はその間にパン作り。
今日はミルクパンを作ってみた。
コンデンスミルクを使ったものでほんのり甘さがあるはず・・・
しかし、焼き上がりはいいもののほんのり甘さがない(-_-;)
まんぞうさんに試食をしてもらったが
「味がないな。まあまあだ。」だそうです。
キー!まあまあですか。はじめちゃんは美味しいって食べてくれたわよ。
でも焼きたてのパンってなんでも美味しいのよね(汗)
冷えてくるともう少し甘さが欲しかったわ。
[ 2006/04/30 22:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

GW初日。

といっても5月1,2日の平日を休みにしないと
ゴールデンな休日にはならない。
世のお父さん方でどれくらいの人が休みになっているのだろう。
うちはいつもの週末、という事になる。
ほんとうは早朝から有田の陶器市に行くはずだったけど
昨日の遠足の疲れで早起きなんてできません(T_T)/~~~
はじめちゃんba-baちゃんとキャナルへ出かけていきました。
私は人ごみの中にも行きたくない感じだったので
たまったビデオを見ることに・・・
久しぶりにラブベリーをさせてもらって喜んでいたらしい。
午前中に行ったのにかなりの人が並んでいたそうです。
なので2回のみだって。
しかしこのラブベリー人気はいったいいつまで続くのでしょうか?
[ 2006/04/29 20:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

親子遠足

今日は親子遠足。いいお天気に恵まれました。
お弁当もお菓子も持ってバトミントンまで準備して。
はじめに集合写真の撮影。
昨年もここで写真撮影をしたのよね。あっという間の1年だったなぁ。
0428-2.jpg

年少・中・長と混合の4チーム対抗のボール運び競争をしたり
じゃんけんゲームをしたり、予想と反して天気がいいのでヘトヘトです。


[ 2006/04/28 17:19 ] イベント | TB(0) | CM(2)

野菜揚げにハマってます。

0423-1.jpg


左手前はがめ煮。
左の奥のサラダはキャベツに塩を軽く振ってしんなりさせて
キュウリ、ハムとあえただけの簡単サラダ。
これを甘めのポン酢でいただきます。
右の手前は大根と豚肉のオイスターソース炒め。
大根の食感がたまりません。
右奥が一番ハマっている、から揚げのように見えるけど野菜揚げ。
レンコン、ニンジンをすりおろしてニンニクのみじん切りも加えて団子状にしてあげるだけ。
レンコンは少し食感を残したいのできれいにはすりおろしません。
これがほんとに美味しいの。
私はポン酢+ゆず胡椒でいただきます。
レンコンをジャガイモに変えても美味しいし色々変化ができるのよね。
どれもビールにあいそうなものばかりだわ(汗)
[ 2006/04/27 23:51 ] | TB(0) | CM(3)

バレエのレッスン

今日からはじめちゃんのバレエのレッスンです。
先週は一応体験だったので正式に入会という事で・・
先週は体験だったし初めてだったので私も見学したのですが
今日からは子供だけのレッスンです。
私も緊張するし、子供もドキドキだったみたい。
ま、その間お友達とゆっくりお茶でもすることになりました。
これが本命だったりして(汗)
0426-1.jpg 0426-2.jpg

このあたりはあまり通らないところだったのでこんなに素敵なお店があるなんて知らなかったわ。
お店の名前は「サイラー」。HPもありました。コチラ
外ではほとんど珈琲を飲まないのでミルクティーとケーキをいただきました。
紅茶のみのはずがケーキセットのケーキが美味しそうだったんですもの!
時間が来たのでお迎えに行ったのですが
「どこに行ってたの?」と聞かれたので思わず「お買い物」と答えたのでありました。
大人だけこんなに美味しいケーキを食べてたなんて言えません(汗)


[ 2006/04/26 22:40 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

早く帰るつもりだったんです。

0425-2.jpg

今日はお友達の家で夕食を一緒に・・
という事でたけのこご飯を作ってみた。
昨日たくさんたけのこをもらったのでやっぱりたけのこご飯でしょ?
という事なんだけどたけのこご飯って作った事ないのよね。
ネットでレシピを検索して作って見ました。
ほんとにネットってありがたい~。
1品では少ないかなと思ったので今日はこのほかに2品追加。
どちらも初めてなので味はどうだろうか??


[ 2006/04/25 23:24 ] | TB(0) | CM(2)

今回も進級できず・・・



今日はプールの進級テストの日。
偶数月の月末にいつも行われています。
今回は・・・・×でした(悲)
しかし本人はあまり気にしてない様子。
進級云々よりも水に入って泳ぐ事の方が好きみたいです。
今の級の先生も好きみたいですし。
実は今の級にあがるのも水にとても慣れているので少し早く昇級した感があるんですよね。
なので今日が4回目のテスト不合格ですが気にしません(T_T)/~~~
[ 2006/04/24 23:16 ] 習い事 | TB(0) | CM(3)

動物園へアッシーです。

今日はいい天気でしたね。
しかし、日曜日だというのにまんぞうさんは喉が痛くて具合が悪いと寝てます。
なので私もゆっくりしようと思ってましたがはじめちゃんはおでかけしたそうなんですよね。
そこで救世主登場?
ba-baちゃんが何を思いついたのか「動物園へ行こうと」と言い出したのです。
二人でバスに乗って行ってくるというのですがそのときすでに2時。
5時までなのでバスで行ってるとあまり時間がないですよねぇ。
なので私が動物園まで送る事にしました。
なぜ私が行かないのか?
それは
  ①日曜日の動物園は人が多く、駐車場もない。
  ②この時点でスッピンである

②の方がかなり強い要素ではありますが(汗)

とりあえずもし、かりに帰る途中で本屋に立ち寄ったりするといけないので
軽く化粧はしましたが、ジャージにホークスのサンバイザー。
ちょっとイタイですか??

結局動物園まで送ってみるとそれはすごい人で2時半の時点で駐車場待ちしてる人多数。
やっぱり私は送迎のみで正解だったかも。
送り届けて本屋に寄ったりドラッグストアに寄ったりしてるとすでに4時半すぎ。
結局携帯へ電話して動物園までお迎えに行く事にしました。
5時まで遊んでそこからバスで帰ってくるとなると時間かかりますし
私、このときかなりおなかすいてたので早く夕食を食べたかったので(笑)
[ 2006/04/23 23:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

念願の電動ペッパーミル



以前から気になっていた電動ペッパーミル。
テレビでもグッチ裕三さんが料理番組で使っていたりしてとても欲しかった。
しかし先月大丸でかわいいペッパー&ソルトミルを買ったので諦めてました。
ところが先日のスマスマでタモさんがスマップに電動のペッパーミルをプレゼントしているのを見て
またしても購買意欲が沸いてきたのでありました。
それからネットで検索していると色々あるではありませんか。
[ 2006/04/22 23:25 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

バレエ、初体験

今日は初めてのバレエです。
以前から「バレエやってみたいの・・」とはじめちゃんが言ってたので
お友達の教室で体験させていただく事になりました。
私が子供頃着ていたレオタード、タイツ、シューズがぴったりなので
それを着ていざレッスンへ!
始めの頃は一人だけレオタードが違う気恥ずかしさと
一人だけできないような気持ちに襲われていたのか
表情も固く泣きそうな顔をしていましたが
後半は笑顔も出てきて他の生徒と同じようについていってました。
親の欲目ですかね(汗)
とにかく子供の頃は基礎を大事に、
それとレッスンをやりたいという気持ちを尊重させてあげたい。
そういった面からもこちらの先生はとても素敵な先生です。
時に厳しく、時に優しく。
レッスン後はお友達親子とグラッチェガーデンで夕食を食べながら
今日のレッスンの話などを色々したのでありました。
本人はレッスンが終わってすぐ、意欲的に
「習いたい」と言ってたので教室に通う事になると思いますが
明日もう一度聞いてみようと思います。
それにしても私も子供のレッスン風景を見ていたら
バレエを再開したくなりました。
やっぱりバレエの動きっていいわぁ。
[ 2006/04/19 22:07 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)

マルシア工務店です!

0417-4.jpg

ハヤちゃん宅の玄関にはインターホンがありません。
正確には門の外にないのです。
門を開けて玄関のところにチャイムがあります。
しかし、ハヤちゃんが家の周りを走り回っているので
この門はいつも鍵がかかってます。
そうすると宅配や変な勧誘にもわざわざ外まで出てこなくてはいけないわけです。
ハヤちゃんが吠えるので誰かが来てるのはわかるんですけどね。
そこでワタクシ、マルシア工務店へ依頼があったわけです(笑)

[ 2006/04/18 23:01 ] DIY | TB(0) | CM(9)

久々の幼稚園



先週は幼稚園の休園&水疱瘡などもあって1週間まるまる休んでました。
せっかく新しい年長さんが始まったばかりだったのにね。
でも、水疱瘡の症状も軽くてすんだので良かった。

先週、入園式も終わったので今日から新しいシフトの園バス時間。
以前は7時50分頃来ていたバスが今度からは9時15分頃。
なんとのんびりと準備ができることでしょう。
これなら今年もバスで通園が可能になりそうです。
しかしあまりにも時間があるので、
今日は縄跳びを持ってバス停まで行きました。
バス停の場所がちょうど公園の横なので朝からいい運動。
年中さんだった後半から縄跳びの練習をしていたので連続回数も更新中。
しかし、晴れの日はいいけど梅雨の時期は間が持たないなぁ。
でも、この時間に慣れてると小学校に上がった時が怖い(-_-;)


[ 2006/04/17 23:20 ] こども | TB(0) | CM(0)

トラに遭遇 & カラオケ



日曜日なのでどこかへでかけようとなぜか大橋へ行ってみた。
駐車場に停めて大橋駅付近を歩いて探索。
なんだか昔は小洒落たお店が裏通りにあったような気もしたけど
そんな面影はさっぱり・・ない。
とある眼鏡屋さんの前でトラに遭遇。
言いもしないのにはじめちゃんてば
「かわいいよね」って座ってるし。
お店の人は店内にいるんですけど・・(汗)
とかいいながらちゃっかり写真を撮ったのでありました。
こんな大人しいトラがいるのなら飼ってみたい気もするけど
食費は一体いくらになるんだろうか?

[ 2006/04/16 23:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

組長!お疲れさんです。

今日は新旧の町内会総会がありました。
ワタクシ昨年度の組長になってまして
やっと一年間終わりました。
特に大きな仕事はないのだけど、町費を集めたり
夏はお祭りの準備の話し合いなど面倒な事もある。
しかし、組長をやったおかげでわからない町内の事もわかったりして
お勉強にもなったりする。
うちの組は14軒あるので次の組長までは14年後って事になるはずなので
ちょっと気も楽だけど
町内には組長だけでなく色んな役員もあるのよね。
やはりなり手がいないと今日の総会でも漏らしてました。
組ぐらいの規模ならできるけど役員にもなると仕事が目白押しだしね。
その分、報奨金も多くなるようですが仕事量にあっているのかどうか・・

組長の報奨金は7500円いただきました。
臨時収入です。
しかし、今年度からの組長さんは5000円になるらしい。
新組長さんと一緒に出席したのでちょっと複雑よ(汗)

その臨時収入はまんぞうさんの下着代に消えました。
肌着、トランクス、靴下などなど。
つかのまのお小遣いでした(悲)
[ 2006/04/16 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

腰痛が復活

昨日から急に腰が痛い。
更におなかも痛い。
更に胸の辺りが痛い。
昨夜も腰が痛くて寝られず布団の中であっち向いたりこっち向いたり。
じっと横になってもうずくんですよね。
ズキズキではなく、ズンズンというか、ソワソワというか。
あー、日本語って難しいですね。
とにかく痛みがひどいので昨日、今日と整骨院に通ってます。
足の長さもずれてるし(腰が痛くなるといつもずれてる)
腹筋が弱ってるらしい。
正確には腹筋の下にあるなんとか筋らしいのだけど・・
おなかを押すと右胸のあたりがビリビリくるんですよね。
テーピングをしてもらって帰宅。
立っているのもやっとなので家に帰って布団敷いて寝ました。
テーピングのおかげかだいぶよくなったけど
しばらく動くとおなかが痛くなったり、腰がビリビリしたり。
ほんとやばい。
うつぶせに寝るクセがあるんですけど
腰痛もちには良くないらしい。
今日は久々に抱き枕を出して横向きで寝ることにしよう。
[ 2006/04/15 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

散歩



ハヤちゃんの家に遊びに行った。
玄関周りの作業があるのだけどそれはまた後日UPします。
はじめちゃんが行くとハヤちゃんはいじけて外に出てしまうので
一緒に散歩に行った。
はじめちゃんは散歩に行くのはいいけど紐を持ちたがるのよね。
ハヤちゃんもはじめちゃんが持っているときはゆっくり歩いてくれるけど
ヒヤヒヤするので車の来ない裏通りのみ。
[ 2006/04/13 22:54 ] こども | TB(0) | CM(7)

まとめて見るのが大変。

海外ドラマ好きな私にはたまらなく豊富な季節です。
WOWOWでは「CSIマイアミ」が終わり「CSI 5」が始まり
「CSI ニューヨーク」は引き続き放送。
「サード・ウォッチ6 NY事件ファイル」もまもなくクライマックス。
さらにNHK BSでは「ER 11」「FBI 2」が始まりました。
今夏は「コールドケース2」や「グレイズ・アナトミー2」も放送予定。
毎週録画で忘れることなく録画してますが
更に地上波でも気になったものは録画しているので
それらを一体いつ見るのか?というところです。
海外ドラマは私の影響でba-baちゃんも見てまして
特にCSIなんかを見てると日本のドラマの陳腐さにあきれているようです。

[ 2006/04/12 23:55 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

赤い奇跡

昨日、今日と二日連続のドラマ「赤い奇跡」
ところどころですが見てしまいました。
あまりのクサさにかなりの突っ込みを入れたいところですが
大映テレビなので多めに見ることにしましょう。
大きな効果音と大袈裟な演技。さすがです(笑)
最近「徳重聡」が気になります。
ちょっといい男じゃないですか?
演技はまだまだですけどなんせ「石原軍団」に入ったのですから
ぜひ頑張ってもらいたいものです。
このドラマになると神田うのの演技も許せる。かな?
[ 2006/04/10 23:33 ] テレビ | TB(0) | CM(3)

水疱瘡 その後



幸い大量のブツブツは出ませんでしたので我慢できるみたいですけど
股の部分にポツポツと出ててパンツのゴムが触って痒いらしい。
かわいそうに「痒いよ~」と叫んでます。
どうする事もできないのでヌル目のお風呂に入って気分転換をしてみたりして・・・
こんな時に限ってお尻も赤くなってるし(悲)
痒さより眠さに負けたのかお風呂に入ったらコロッと寝ました。
もう少しの辛抱だよ。
[ 2006/04/09 23:23 ] こども | TB(0) | CM(4)

みずぼうそう

とうとう我が娘も水疱瘡になってしまいました。
今日、幼稚園行ったんだよね~。他の子供にうつしてないかしら(汗)
木曜日の夕方におへその上にポチッと虫刺されのようなものがあって
一箇所だったし気にも留めてなかったんですよ。
昨日も幼稚園に行ったし、帰ってきてからも気が付かなかった。
今朝も着替える時におなかに二箇所くらい増えてたけど
小さくて虫刺されみたいだったからダニに刺されたのかな
なんて話して登園しましたのよ。
帰ってきてから「かゆい」って言うから
あんまりかいたらダメだよ。
なんて背中を見たら・・・ふ、増えてる。
恐ろしいくらいに増えてるわけではなく5箇所くらいだったけど
あきらかに「ダニ」ではないのよね。
ああ、とうとう君も水疱瘡か・と病院へ急ぎました。
診断の結果は・・・・水疱瘡でした
先生も「木曜日の夕方から今まででこのくらいなら
そんなにひどくはならないと思いますと」言われたので安心しましたが
1週間は登園禁止です。
水曜日までは幼稚園がお休みなので良かったけど、
せっかく幼稚園も始まったのにまたリズムが壊れちゃうのがかわいそうだな。
[ 2006/04/08 22:33 ] こども | TB(0) | CM(4)

今度は一風堂



野球の帰りに小腹がすいた&ハヤちゃん母のリクエストでラーメン屋さんに行きました。
どこがいいなかぁと言う事で「一風堂」へ。
いやー、久しぶりです。
赤丸、白丸とありますが私は赤丸、ba-baちゃん&ハヤちゃん母は白丸。
白丸にしかキクラゲが入ってないのね。残念。
みんなの感想は・・・・まあまあよね。って事です。
ba-baちゃんはとんこつ臭いのが苦手なので(博多もんなのに)
以前食べた一番山のラーメンより白丸の方が美味しいとの事でした。
私はやっぱりパンチがない感じで物足りず。
なんだかラーメンの食べ歩きがしたくなってきました。

[ 2006/04/07 22:20 ] | TB(0) | CM(4)

ソフトバンク VS オリックス



今日の試合はスペシャルナイターということで一律1500円です。
清原もむねりんも出るかな~。
なんて期待して行ったのにどちらもいない・・つまんないよぉ。
お客さんはけっこう入ってるけどイマイチ盛り上がらない試合展開。
お弁当をバクバク食べるのでありました。
[ 2006/04/07 22:06 ] 野球・スポーツ | TB(0) | CM(2)

今頃ですが、クリスマスケーキです。



もう春だと言うのにこのケーキ。
季節はずれですがクリスマスバージョン。
というのも、子供向けの料理雑誌の付録なのです。
このかわいい星型も粉もついてて材料を混ぜて焼くだけ。
とても簡単なので子供も一緒に楽しくお菓子作りができます。
早く作ればよかったんですけど
戸棚にしまいこんでいて忘れてました。
賞味期限が4月末だったので慌てて作った次第です(汗)
お味は好評でとても美味しかったですよ。


[ 2006/04/06 23:17 ] スイーツ | TB(0) | CM(2)

今日から幼稚園



やっと始まりました、幼稚園。
今日は始園式で親子登園でした。
クラス発表もあったのですが、な、なんと年中さん二クラスだったのが
こんどの年長さんで1クラスになってました。
先生は一応二人ですけどちょっと多すぎ・・
大丈夫かしら。
少しの不安がありますがいいこともありました。
今年からバス通園をやめて自分で送迎しようと思っていたのですが
昨年度と時間変更があり今年は今までより50分くらいお迎えが遅くなる模様。
朝の50分は大きいですよ~。
今までは7時50分にはバスが来ていたので子供もゆっくり出来るでしょう。
これならバス通園にしようと心に決めたのでありました。

久々の幼稚園で嬉しかったのかなかなか帰らせてくれないはじめちゃん。
園庭でしばらく遊んで帰りました。
[ 2006/04/06 16:50 ] こども | TB(0) | CM(4)

ユニーク体操で梅の花。



今日はユニーク体操の食事会でした。
会長と会計の交代と新しく入会された方の歓迎会などなど
色々な事を兼ねて高宮の「梅の花」へ行ってきました。
梅の花は初めてではないけどかなり久しぶり。
上品なお料理が次々と出てきました。
足りるかしら?
と思っておりましたが満腹になりました。
最後のデザートはわらびもちでした。黒蜜が美味しかった(#^.^#)
ここの掘りごたつ、床暖房になっててとてもあったかい。
ゆっくりとくつろげました。
[ 2006/04/05 23:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

幼稚園の準備。

気がついたら春休みってもう終わりなんですねぇ。
6日が始園式なんですが子供の持ち物の名前付け忘れてた(汗)
クレヨンや12色のペン、それに雑巾など。
小さめの名前シールが残っててよかった~。
この名前シール、昨年の入園の際にお友達のなときんからお祝いでもらったもの。
来年まで使えそうなくら小さいシールは残ってます。
なときんありがとね~。
雑巾は100均で買いました。
100均はほんとに助かりますです。

100均に行ったついでに家の急須が割れたので買ってみた。
使いやすければ100均でもいいなと思ったけど、
やっぱりダメですね。
急須の先からお茶を注いだ時に液だれするのです。
やっぱ100均じゃダメなものもあるよね。
急須はやはりいいものでないとお茶も美味しくないような気がします。
常滑の急須を買いに行こうかな。
[ 2006/04/04 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

すごーい渋滞@ゆめタウン

久しぶりにゆめタウン博多店へ行ってきました。
本当はダイエー笹丘店へはじめちゃんとお買い物の予定だったのに
まんぞうさんがゆめタウンへ行きたいって言うものだから・・・

野多目ICから都市高速に乗って千代で降りたんですよね。
そんなに混んでないだろうと思って。
ところがおりてから一般道がすごい渋滞。
何があってるの?というくらいちっとも前にすすまない。
ゆめタウン近くに来ても渋滞は変わらず、結局ゆめタウンを通り越して
反対の駐車場から入りました。
それにしてもすごい車の数で屋上に行ったものの空きスペースがなく
しばらく駐車場内をぐるぐる回って時間を潰しました。
昨日が5倍ポイントなのになぜ今日がこんなに多いの?と不思議な気持ちで一杯です。
ま、その中の一家族が私達って事になるんですよね(汗)


[ 2006/04/02 23:43 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

シェフ誕生。

0331-1.jpg

最近の朝ごはんははじめちゃんが作ってくれます。
パンをトーストしてハムとキュウリを切ってそこで私を呼びに来ます。
「いつもの卵を作って」って。
入り卵にしたものをボールに入れてあげると
ハム、キュウリ、卵をマヨネーズ&塩、コショウで味付けして
きちんとお皿に盛ってくれるのです。
本人は卵も自分でしたいようなのですが私が隣にいない時はダメだと言ってるので
そこは一人ではやりません。
こんな時はIHクッキングヒーターだと危険じゃなくていいのにねぇ。
早く一人でできるようになって私を起こしに来て欲しいものです(#^.^#)

[ 2006/04/01 15:59 ] こども | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マルシア

Author:マルシア



福岡市内で
ZUMBA、
ZUMBA GOLDの
レッスンをしています。

ZUMBA instructor
ZUMBA GOLD instructor
インド中央政府公認
ヨーガ・インストラクター
AFAA PCライセンス取得
(Primary Group Exercise Certification)

「Las Flores」というグループで
歌を歌ったり、踊ったり、
ボランティア活動してます。

Flores=花
活動を通して
素敵な花が
沢山咲きますように・・

Let's make the life exciting !

FC2カウンター